洗濯機オキシ漬けに、概念をぶち壊された話

おすすめ商品・アイデア

ちゃっほ✋🍄

オキシクリーンってご存知でしょうか。

このインパクトがあるこのパッケージが(OXICLEAN)オキシクリーンです。

●オキシ漬けで話題の酸素系漂白剤オキシクリーン。
●衣類、住まいのガンコな汚れに。除菌も消臭も漂白も。
●色柄物にも使える酸素パワー。
●塩素、界面活性剤不使用。
●無香料タイプ。

きのころいど
きのころいど

公式認定で「オキシ漬け」って言葉浸透してるんだね・・・

なかまさゆみ
なかまさゆみ

ドンキとかヴィレヴァンにでかいサイズで鎮座してたりするよね

この粉洗剤を一定の割合で混ぜた液体に漬け置き洗いすることを通称「オキシ漬け」といいます。
最近では話題の「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」の漫画の中にも出てきて話題になりました。

★<オキシッ

実際のオキシ漬け、特に洗濯槽がやばい

オキシ漬けでググると

検索上位に洗濯機があります。

実は「洗濯槽のオキシ漬けは覚悟を持ってした方がいい」と言われるほど汚れがめちゃ落ちするらしいです。TikTokで「オキシ漬け」で検索すると山のように洗濯槽のオキシ付動画ができます。

なかまさゆみ
なかまさゆみ

どの動画もやばいくらい汚れが浮いている・・・!

「月1回洗濯槽洗浄をしていても汚れがめちゃくちゃでる」ということ。
え?それってやばくない?

ちょっとそんな面白そうなことやるっきゃないよねってことでやってみました。

洗濯槽オキシ漬け体験レポ漫画

※途中汚れの描写がありますので大丈夫な方だけご閲覧ください。

※ブログ最後に実写の汚れ写真を掲載しましたのでそちらも自己責任で大丈夫な方だけみてください。

ということで「月1回洗濯槽洗浄をしていても覚悟をもて」を十分体感しました。
なお帰ってきたMOTHERに6時間後の写真を見せたところ、ゴーヤを丸齧りしたような苦い顔をしておりました。そりゃね。

MOTHER
MOTHER

液体の洗濯槽洗浄を使ったときは最後の残りわずかのやつくらいしか出ないからやってもらって良かったわ・・・

と言っていただけました。良かった・・!

今回のやり方として下記に簡単にまとめたのでぜひご参考ください。

オキシ漬け洗濯槽のやり方

頻度はどれくらい?

1〜2ヶ月に1回が目安です。

用意するもの

  • オキシクリーン(最大水位が72リットルの場合500gのものでOK)
  • バケツ(汚れ捨て用および洗濯ホースがない人はバケツでお湯をいれていきます)
  • ビニール手袋(汚れを取る際手に付着したり手荒れが気になる人はあると良い)
  • 汚れをすくうためのアミとか(私はアミがなかったので牛乳パックで代用しました)
  • 塩素系の洗濯槽クリーナー(最後にゴミが取りきれない場合に使います)

↑クリックするとAmazonリンクへ飛びます。

今回はこちらを買って使用しました!72L洗濯機でボトル蓋18杯、ごみ取りネットパーツ1杯つけおき洗いで19杯分ピッタリでした。空いた容器でごみ取りもできるので便利でした。

手順

1.先に用意した50度のお湯をバケツに半分ほど汲み、分量のオキシクリーンを溶かしオキシ液を作ります。(4リットルにキャップ1杯なので72リットルの場合18杯となります)
お湯はお風呂に用意しておくほうが楽ちんです。ここで洗濯ごみとりのパーツは外しておきます。

2.洗濯機を設定します。
電源を入れて水位をMAX設定、すすぎ、排水を無しにします。洗濯設定は「通常」を選びます。
電源を入れていないと排水が常時になっている機種もあるので必ずオキシ液を用意する前に説明書をご確認ください!

3.水位をセットしたら洗濯機にお湯を入れます。
残り湯でもバケツで運ぶでも大丈夫ですが、満杯直前までお湯を入れます。
(洗濯ホースを使うとお風呂の浴槽から自動で洗濯機まで注水してくれますが2の設定で「注水」をセットしておく必要があります。

4.水位までお湯を入れたら蓋をして6時間放置し、時間が経ったら見えるゴミを拾い集めてから「洗い」だけを設定して3〜5分洗濯槽を稼働させます

5.稼働後ゴミを集めます。
4〜5をゴミがなくなるまで行います。

6.3回くらいゴミを集めて一度排水をし、今度は「水位マックス」「洗い3〜5分」「すすぎ1回」とごみ取りネットのパーツをセットしてスタートを押して洗濯槽を洗います。

7.水位が高い状態で稼働が終わったらゴミを集め、この時点でもゴミが残っていたら塩素系洗濯槽クリーナー剤を使用して洗浄します。

8.最後に汚れが出ないか確認して完了です。

最後に

今回 常に洗浄できているからと思って取り組んだものがとんでもないことになってびっくりしました。

この後の経過写真を実際にみたい方は下のURLからご確認ください!
(めっちゃ汚いエグいので見たい人のみでお願いします!)

https://blog-idea.nakamasayumi.com/wp-content/uploads/2022/04/10.png
https://blog-idea.nakamasayumi.com/wp-content/uploads/2022/04/11.png
https://blog-idea.nakamasayumi.com/wp-content/uploads/2022/04/12.png

洗濯槽スッキリし日頃のお洗濯も気持ちよくしたいですね・・・!

🍄 ⁾⁾ 解像度は無事戻りました。

それから2ヶ月後

1ヶ月に1回と言われてましたが2ヶ月後に再度オキシ漬けを挑戦してみました。

その結果がこちら

初回よりだいぶ優しい量になってましたがそれでもそこそこ汚れ浮いてきました!
洗濯量が多いご家庭では1ヶ月1回ペースが良さそうです・・・(我が家は大人2小学生1家庭)

ではでは🍄✋

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます!
⬇︎記事をボタンから拡散したり、SNSをフォローしてくださると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました