ホイップフェスに関する情報まとめ

お仕事・告知

ホイップフェスとは

ホイップフェスピクトスクエア内で開催されるオリジナル限定の即売会のイベントです。
主催はホイップシュガーさんです。
↓ホイップフェスのポスターと紹介(2023年7月開催のイベントの場合)

※画像は下記イベント開催時のヘッダーになっていますが、どの期間のイベントでも「ホイップフェス」という名前で開催されます。最新開催内容はホイップフェス運営アカウントよりご確認ください。

ピクトスクエアとは

ピクトスクエア(pictSQUARE)はゲーム感覚でオリジナルの即売会を
作成・参加できるオンラインサービスです。

https://pictsquare.net/

ピクトスクエアを利用してホイップフェスが開催されるので無料でイベントに参加することができます。
※出展者側の申し込みは終了しましたが今後開催される可能性は高いです。

主催のホイップシュガーとは

主催のホイップシュガーさんのTwitterアカウントはこちら↓

ホイップシュガー/ アイシングクッキークリエーター
夫婦で活動している北海道在住のクリエーター。お菓子作りは妻。旦那がカメラマン。
夫婦でデザインを考え、各SNSに投稿しています。アイシングクッキークリエーターとして立体的なフィギュアみたいなお菓子作りをテーマに毎週新作を出しています。

ホイップフェス(第1回目)の概要

200ブースを超えるオリジナル限定のクリエイターが大集合!
イラスト、ハンドメイド、アクセサリー、フィギュア、ぬいぐるみ、ミニチュア、木彫りなど多種多様な作家が揃っています。

第1回目の開催にも関わらずピクトスクエアのオリジナル限定のオンライン即売会ではトップレベルの参加者数となりました!オンラインでお使いの端末(スマートフォン・パソコン・タブレット)からピクトスクエアを経由してイベントに参加することができます。一般のお客様は無料で入場することができます。

ホイップフェスで何ができるの?

開催時間内にドットキャラクターを操作して、出展者のブースにアクセスしたり、チャット機能やエフェクト機能を使ってリアルタイムで参加者と会話することができます。
キャラクターは準備されているものか、自分で用意したデータで操作することが可能です。

さらに今回は、ホイップフェス限定の商品や取り組みなど
各作家が用意した商品などがピックアップされています。

限定や数量が決まっている商品などぜひお気に入り・一点ものも探してみてください!

ホイップフェスに参加する方法

ホイップフェスに一般参加(お客さんとして参加)するにはピクトスクエアに無料会員登録する必要があります。登録方法はとても簡単なのでイベント前に登録を済ませておきましょう。

ピクストスクエア登録方法(一般参加者向け)

①新規会員登録ページから必要情報を入力してアカウントを作成しましょう。
・メールアドレスまたはTwitterアカウントのいずれかで登録することが可能です。

※こちらの画像は下記イベント開催時のヘッダーになっていますがどの期間のイベントでもピクトスクエアの登録方法は同じですのでご安心ください。

②ホイップフェスをお気に入り登録する
・会員登録後下記ボタンからホイップフェスのページにアクセスすることができるので右側にある
★マークの「お気に入り登録」をしておきましょう。

③開催日になったら会場にアクセスする
・開催日になったら無料アクセス用のボタンが上記ページからアクセスすることができます。

ピクトスクエアのアバターについて

ピクトスクエアでは好きなアバター(見た目)で会場にはいることができます。
すでに登録されているアバターを使用して入場するをおすと会場にはいることができます。
(※一般お客様は開催日時内のみの入場となります)

もし「自分で好きなアバターを登録したい」「オリジナルの市販アバターを登録したい」という場合はピクストクエアの画面から追加することができます。

左のお化けマーク>アバターからパソコンに保存しているアバター画像を登録すると、アバターの一覧に表示されます。(上記画像は実際の登録ページです)

アバターはWEB検索で探すこともでき、商品によっては0円で入手できる物もあります。
おすすめは「BOOTH」で販売・配布されているアバターが多種多様なので選ぶ楽しさがあります。

7月19日追記:moluliaさんが無料アバターを作成してくださいました!かわいい!

BOOTHで無料ダウンロードすることが可能です。
moluliaさんのTwitterはこちら

ピクトスクエアのブースの覗き方

※画像は下記イベント開催時のヘッダーになっていますが、どの期間のイベントでも「ホイップフェス」という名前で開催されます。最新開催内容はホイップフェス運営アカウントよりご確認ください。

ピクトスクエアはブース出展者によってお部屋がオシャレに飾られていたりするのも魅力です。

ぜひいろんな作家さんのブースを覗いてみてください。

<イベント内の基本的な行動>

①ブース内に自分のキャラクターを移動して入店
②中央のアイテムからSHOPページに飛ぶ
③左上に掲示板があればコメントを書き込むことができる

④チャット機能やエフェクト機能で交流できる!
詳しくは上記動画をご参考ください。

ホイップフェス・出展者の宣伝をみたい

最新の出展情報はTwitterの検索でみることができます。

※画像は下記イベント開催時のヘッダーになっていますが、どの期間のイベントでも「ホイップフェス」という名前で開催されます。最新開催内容はホイップフェス運営アカウントよりご確認ください。
専用のドット絵キャラクターや広告画像を使って告知を出している出展者も多数おり、
作家が各々宣伝ツイートをしているのでぜひご参考ください。

おわりに

ホイップフェスは今回オンラインオリジナル即売会史上かなり多数の参加者が集いました!
SNSでたくさんの作家さんとの交流もできますので是非お気に入りのクリエイターさんをみつけるきっかけにしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました