【無料・商用OK】絵の具の色見本表(いろのつくり方)をつくりました

おすすめ商品・アイデア

ちゃっほ🍄✋

お久しぶりです。なかまさゆみです。

最近の近況

先日5月20日〜21日に東京ビッグサイトへ赴きました。
7年ぶりにデザインフェスタに出展し、TwitterなどSNSを経由して知ってくださった方や10年、20年来の友人と久しぶりに来てくれたり、はじめましてでお会いしたりとても楽しく過ごさせていただきました。

色々な思い入れのあるイベントでしたのでそのお話はまた後日コラム漫画としてアップしていきたいと思います。お楽しみに。

今回のデザフェスは土曜日だけ1日出展でしたが、コロナ禍が明けてはじめて制限がより軽減された後のイベントだった為、6500ブース・来場6万人超えを記録する大きなアートイベントとなりました。

帰ってきてから起きたこと

で。

イベント前日の金曜日から、帰宅までの日曜日の約3日間家を留守にしたわけですが。
今回子供(小学2年生)を母に預けて東京に行って帰ってきました。

当の子供はと言いますと涙声で「お母さん帰ってきた〜;;」と悲しい顔をして出迎えてくれました。
さすがにとても寂しかったようでした(玄関入って第一声が「お土産は?」でしたが笑)

彼には世界堂で購入した「折り紙のコマ」をプレゼントしました。折り紙こんなやつです
学校で30個くらい作って帰ってくるくらいにはハマっているようです。大変喜んでおりました。

今回イベントが子供の日曜日の運動会と重なるという事故を起こしてしまい
この翌日月曜日は振替休日となったので午前中は絵の具を使って一緒に時間を使って丁寧に遊びました

その時に起きた「こども、絵の具何色混ぜたら何色ができるの質問大会」が勃発し、これがまたイラストレーター(しかも水彩を使う身)にとっては間違えてはいけない事案が発生してしまいました。恐ろしい。

いままでにこんなに緊張の走るおうち遊びがあっただろうか。いやない。

スマホを片手に検索したのですが求めている参考になりそうなのがない!

  • 画像1枚で済む一覧表
  • ひらがなでかいてある
  • 学校で指定されている12色から混ぜてつくるやつ

子供に「これ絵の具表みたいなの壁に貼ってあったら便利?」と聞いたら「ほしい」というので作ることにしました。

水彩えのぐ・色混ぜ一覧表をつくりました(無料DL)

ということでA4サイズで印刷できる(個人的に使うため)の混色表(色の作り方)えのぐverを作ったのですが、もし必要そうな方がいればご利用ください。
再配布と転載は不可です。イベントなどで見本として使うのはOKです。
DL報告やSNSフォロー、元リンクを貼っていただくなどは原則必要ありませんがご自由に!

お役に立てれば幸いです。ダウンロードしてコンビニで印刷するもよし、PDFをコンビニ印刷すると一番大きいサイズ(A3サイズ)で出力も可能です。
保育園や小学校、教育現場等でもご自由にお使いください。

※色見本は目視での色混ぜ合わせ結果として着色しているので厳密なカラーとは異なる場合がございます。あくまでも「どの色を混ぜたらどの色になるんだな」くらいの目安にご参考ください。

※混ぜる量や使用している絵の具によって目的の色と若干色味が明るい・暗いなどの差分が出る場合がございます。少しずつ絵の具を足しながら混ぜて色度を各自ご調整お願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました