【無料・商用OK】作文のかきかたルール小学生向けのプリントを作りました。

作文が書けない!

こちわ🖐️🍄!

夏休みも終盤。宿題や工作など色々なものを手伝う時期になってきましたが、結構な難関なのが「作文」ですね。

長い文書を日記ではない何かとして捉えて書く作文、苦手な人も多いとおもいます。
書き始めて中身がスカスカになったり順序がバラバラになったり・・・説明する順番を間違えて全部消さないと行けなくなり、やる気も一緒に消し飛んだり・・あるかと思います。

八つ当たりされてお互いイライラなんてこともありますよね・・・😭

少しでも書きやすく、一緒に作文を見てあげやすくなるきっかけになればと思い
「さくぶんのかきかたルール」プリントを用意してみました。

毎年うちの子もこれをもとに一緒に思い出や本の内容を確認しながらまずはヒントを書き出し、それに沿って書かせてみると以外にもきれいにまとまった作文が書けました。

何かヒントになれば幸いです。

素敵な夏休みを🌻

コメント

タイトルとURLをコピーしました