会議通話・集団通話アプリとして使用されるハングアウト。一度グループを作ればチャットも履歴も全て残ります。
Googleアカウントがあれば登録など面倒な作業なしですぐ利用が可能です。
通話のオンオフ、カメラのオンオフ、チャットも併用して使用できシンプルで使いやすいデザインです。
・WEBブラウザ版
・アンドロイドアプリ
・iPhone ipad版アプリ
いずれかで使用が可能です。今回は「グループ通話で中心で通話する場合。
+招待を受けて参加する場合」の説明のみとなります。
パソコンから参加する場合は外部マイクとカメラが必要になりますので
お持ちでない方はスマホからの参加をおすすめします。
目次
- 1.通話をかける側も受ける側も共通してやっておくこと
- 2-1.招待URLが届いたら
- 3-1.通話の主催者が通話を開始して、グループ通話を準備する方法
- 3-2.WEB版のログイン→招待URLを作る方法
- 3-3.スマホ版で使用・ログイン→招待URLを作る方法
1.通話をかける側も受ける側も共通してやっておくこと
Googleアカウントを作成してログインしておいてください。
このアカウントがハングアウト用のアカウントになりますので名前など本名を出したくない場合は登録名を後から変更することもできます。
Googleアカウントでログイン後にいずれかのURLからハングアウトへアクセスしてください。下記のタイトルを読んでWEBかスマホか選び進みます。
ハングアウトWEB版:https://hangouts.google.com/
アンドロイドアプリ:https://tinyurl.com/scs7pbf
iPhone・ipad:https://tinyurl.com/rvehu25
スマホ版の場合通知を許可して、あとは主催者から後日招待URLが届くのをお待ちください。
2-1.招待URLが届いたら
WEB版ご利用の方は届いたURLをクリックすると自動的にハングアウトへ移動・通話に参加できます。
パソコンから参加する場合は外部マイクとカメラが必要になりますのでお持ちでない方はスマホからの参加をおすすめします。
スマホ版の方は届いたURLをタップすると、自動的にハングアウトアプリが起動して参加するかどうか促されるので、「ハングアウトに参加」ボタンを押して参加すると通話がはじまります。
通話の際にマイクボタンを押すとミュートに、ビデオカメラボタンを押すとビデオをオフにできます。
3-1.通話の主催者が通話を開始して、グループ通話を準備する方法
※以下は通話主催する人のみが手続きする手順となります。
googleアカウントでログイン後にいずれかのURLからハングアウトへアクセスしてください。下記のタイトルを読んでWEBかスマホか選び進みます。
ハングアウトWEB版:https://tinyurl.com/lsvq37s
アンドロイドアプリ:https://tinyurl.com/scs7pbf
iPhone・ipad:https://tinyurl.com/rvehu25
3-2.WEB版のログイン→招待URLを作る方法
ハングアウトWEB版:https://tinyurl.com/lsvq37s
ログインしたあと<ビデオハングアウト>と書かれたビデオマークを選びます。
別ブラウザが開いて通話状態になり、「他のユーザーを招待」という画面が出てきます。
間違って他のユーザーを招待の画面を閉じてしまった場合は画像の上の方にある「ユーザーを招待」のボタンを押すと同じ画面がでてきます。
この画面の「共有リンクをコピー」を押します。
自動でコピーされるので左下に「クリップボードにコピーしました」とでたら共有したい人のLINE画面やメールアドレスの入力画面で「右クリック」→「貼り付ける」を選んでURLを貼り付けてください。
※キーボード使用の場合はCtrl+Vを押すと貼り付けることができます。
※スマホの方は長押しすると「ペースト」という項目がでます。
WEB版からの招待方法は以上です。
3-3.スマホ版で使用・ログイン→招待URLを作る方法
アンドロイドアプリ:https://tinyurl.com/scs7pbf
iPhone・ipad:https://tinyurl.com/rvehu25
URLから該当するアプリをダウンロードして起動します。
起動したら使用するアカウントをON、または別のアカウントを追加して使用したいアカウントを追加します。
通知を許可して次の画面へ進みます。
①吹き出しマーク→②+ボタン→③グループ名を入力→④チェックボタン
を入力すると通話グループが作成されます。
⑤リンクを共有を押すと 共有するためのツールなどがでるので
⑥共有するを選択
⑦コピーを押すと専用URLがコピーされます。
招待を送りたい人にメッセージ欄へ文書をペーストするとURLが送信できます。
通話を終了するには電話マークの赤いボタンをタップします。
チャットをしながら通話をすることもできるので音声状態が悪い場合はチャットを利用しながら会議通話をすることも可能です。
以上がざっくりした使い方になります。
コメント